FC2ブログ

大阪府議会5月定例議会

5月26日、大阪府議会5月定例議会が閉会しました。
一般質問では会派を代表して藤村議員が新型コロナウィルス対策について府民の声、現場の声を多岐にわたって質問しました。
私も会派代表しての討論をしました。
補正予算では、中小企業支援、休業要請外支援金や府立学校におけるオンライン学習環境整備費など可決しました。
5月27日、府のHPを見て頂くと申請手続きが始まりました。
今年度は引き続き商工労働常任委員会の所属になりました。しっかり臨んてまいります。



公明党府議団新型コロナウィルス感染症に関する知事要望(第3次)

5月14日公明党府議団で知事へ3回目の新型コロナウィルス感染症に関する緊急要望を行いました。
主な内容は中小企業への支援、検査体制の拡充、医療機関や医療従事者への支援、福祉施設への衛生品の安定供給、視覚・聴覚障がい者への情報提供、障がい者の工賃支援、教育ではオンライン授業、児童生徒へのケア、芸術文化施策活動支援、人権への配慮、公共料金の負担軽減など。
府民の声を反映した22項目です。

オンライン会議

オンライン会議5月9日、大阪府本部幹事会、議員総会のオンライン会議に初めての参加。
#公明新聞 に掲載されています、公明党として提言した「中小企業家賃支援や困窮学生に10万円給付提言」
また、皆さまのご支援で勝利させて頂いた4月19日の大東市議選について佐藤府本部代表からオンラインで紹介もして頂きました。
連携してしっかりお応えしてまいります。
これからも新型コロナウィルス対策など現場の声をネットワークで届けるように取り組んでまいります。



大東市公明党議員団 改選後出発

5月7日、GWも明け、地元大東市でも市議選改選後、初登庁。
始まる前に市議団と会派の会議を行いました。
新しく新人も2人でき、女性議員も誕生しました。
これからも市と府のネットワークで直面する課題や市民のお声を届けていけるように決意し出発しました。

オンライン診療

#新型コロナ 対策の一環として #オンライン診療 が初診から可能になりました。
#公明党 は導入を推進してまいりました。電話やネットで診療をしてもらえます。
90歳になる私の母も定期的な診察で電話での診療を予約しました。とても便利です。
都道府県別の対応医療機関リストが厚労省HPに公開されています。
是非ご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/rinsyo/index_00014.html

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード