府議会日露友好親善議員連盟勉強会

大阪府議会日露友好親善議員連盟で、日口交流協会副会長で、本モスクワ、サンクトペテルブルク日本センター所長の朝妻幸雄氏から「極東経済の発展」と題して日本にとの極東の意味について勉強会をとって頂き学びました。
朝妻所長は国際友好勲章も受賞されています。

こめっこ見学

今年3月に府議団会派として推進し制定されました大阪府手話言語条例、特に乳幼児期での手話獲得支援を先進的に取り入れています。
条例に基づいて大阪聴力障害者協会主催で、きこえない、きこえにくい未就学児とその家族きこえないママ、パパと未就学児のコミニュケーションの場として「こめっこ」がオ-プンし、公明党府議団のメンバーで見に行かせて頂きました。
手話は言語です。乳幼児期から集団を通して遊びの中、楽しく手話に触れている様子を見て、これからも手話言語条例の施策の推進にも支援してまいりたいと思います。

府議会5月定例議会

昨日平成29年5月定例会が閉会し議案に対して採決が行われました。
法定協議会の設置について、賛成多数で可決されました。
公明党会派としては、総合区制度を主張しています。今後の法定協議会において、総合区制度も含め議論をしてまいります。
また、今回、公明党会派として討論をさせて頂きましたが、森友学園問題の100 条委員会設置については、国において、証人喚問がなされ、2月府議会定例会でも参考人招致など教育常任委員会で議論してまいりましたので、今後新たなる真相究明が必要ならば、100条委員会を設置するとの内容を述べ、今の時点では時期早々との考えで反対の意見をのべました。今後また継続して取り組んでまいります。
今後も府議会での議論を踏まえ会派としてもしっかり取り組んでまいります。
写真は討論の様子です。

花と緑のまつり

朝から地元行事に参加。
四條畷市岡山自治会の岡山住民体育祭では始まる前に挨拶回りをし、大東市花とみどりのまつり式典、行事に参加。
多くの市民の方々が集い、クリーンウォークも兼ねて環境に取り組んで啓発を行いました。
日頃から環境や地域美化に取り組んでいる方々の表彰もあり、受賞されました皆さまおめでとうございました。
大東市の市の木さんごじゅの記念植樹もしました。
写真は瓜生市議会議員と大東市公明党市議団と写しました。

出会い、ふれあい、愛あい広場

6月3日、朝から地元行事に参加しています。
大東市障がい者連絡協議会主催の出会い・ふれあい・愛あい広場に出席し挨拶もさせて頂きました。
体験として、車いす体験では段差の厳しさを感じました。
アイマスク体験では、付いて頂きましたが、見えない事の不安さや階段やスロープなどの体験もしたり、点字体験もしました。
バリアフリーな社会に向けてしっかり取り組んでまいります。
その後、大東市シルバー人材センターの定期総会に出席し、挨拶をさせて頂きました。
プロフィール

コスモス

Author:コスモス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード