大阪桐蔭高校野球部表敬訪問

地元大東市にあります、大阪桐蔭高校野球部が大阪大会で優勝し、大阪代表として夏の甲子園に出場します。
先ほど、府庁に教育長、議長へ表敬訪問に来られ地元議員として同席しました。
史上初春夏2連覇に向けての決意も伺い、大阪代表として頑張って頂く事を願っています。
選手の皆さま頑張って下さい。
皆さまの応援もよろしくお願い致します。

touinn2017.jpg

学校視察「医療的ケアに看護師配置」

7月26日、山本香苗参議院議員、三浦府議会議員、和泉市議団と医療的ケアの必要な子どもさんに対して看護師を配置し教育に先進的に取り組んでいます、和泉市立芦部小学校に見学させて頂きました。
国や府の一部補助年度より、先駆けて市独自で看護師を配置し、きめ細かく教育をされていました。
ちょうど夏休みに入り、プ-ル指導を受けて、子どもさんの楽しい様子を見学されて頂きました。
また、校長先生や教育現場の皆さまと意見交換をさせて頂き、この事業の取り組みの必要性を感じながら視察させて頂きました。

府議会日露友好親善議員連盟勉強会

大阪府議会日露友好親善議員連盟で、日口交流協会副会長で、本モスクワ、サンクトペテルブルク日本センター所長の朝妻幸雄氏から「極東経済の発展」と題して日本にとの極東の意味について勉強会をとって頂き学びました。
朝妻所長は国際友好勲章も受賞されています。

こめっこ見学

今年3月に府議団会派として推進し制定されました大阪府手話言語条例、特に乳幼児期での手話獲得支援を先進的に取り入れています。
条例に基づいて大阪聴力障害者協会主催で、きこえない、きこえにくい未就学児とその家族きこえないママ、パパと未就学児のコミニュケーションの場として「こめっこ」がオ-プンし、公明党府議団のメンバーで見に行かせて頂きました。
手話は言語です。乳幼児期から集団を通して遊びの中、楽しく手話に触れている様子を見て、これからも手話言語条例の施策の推進にも支援してまいりたいと思います。

府議会5月定例議会

昨日平成29年5月定例会が閉会し議案に対して採決が行われました。
法定協議会の設置について、賛成多数で可決されました。
公明党会派としては、総合区制度を主張しています。今後の法定協議会において、総合区制度も含め議論をしてまいります。
また、今回、公明党会派として討論をさせて頂きましたが、森友学園問題の100 条委員会設置については、国において、証人喚問がなされ、2月府議会定例会でも参考人招致など教育常任委員会で議論してまいりましたので、今後新たなる真相究明が必要ならば、100条委員会を設置するとの内容を述べ、今の時点では時期早々との考えで反対の意見をのべました。今後また継続して取り組んでまいります。
今後も府議会での議論を踏まえ会派としてもしっかり取り組んでまいります。
写真は討論の様子です。

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード