fc2ブログ

被災地からのメール(茨城県東海村)

大東市の知人の所に茨城県東海村に住む妊婦さんの若いお母さんから被災地のメールが届きました。

主な内容です。

いまだに毎日、大きな余震でこわいです。電気がきてやっと水道も復活しました。

今まで、毎日交代で朝晩4時間は並んでいた給水所も村の一部の水道が戻ったから列も劇的に短くなりました。

ガソリンは5時間並ばないと入れられない状態が今だ続いています。

ひどいことに300リトッル/円の店、1000リットル/円の店まで出ています。

毎日地割れの道を計4キロから5キロ歩いてスーパーに行きますが、お一人様何点までの制限があります。

物資がみんな福島や宮城に行ってしまうから、なかなか手に入りづらい状態が続いています。

茨城県メインの電車、路線、各駅はぐちゃぐちゃです。来月の復旧も難しいとのことです。

高速はボコボコで50キロ規制ですが福島まで開通しました。

一歩進んで半歩下がっている感じですが、私たちよりもっと大変な地域が沢山あるからとあきらめています。

今まで気付かなかったことや、便利すぎた生活。いろいろな大切なことが身にしみています。

今こそ日本の力の見せ所だと思います。


(本当に多くの被災地があります。今の現場の声をしっかり届け、国においても対策を取ってもらいたいと、さっそく公明党の国会議員に連絡致しました)

(被災地の一日も早い復興を祈っています。)





コメントの投稿

Secret

さすがうつみさん

スピードが命
他の政治家も見習ってほしいですね!

ヨッシーさんへお礼です

ヨッシーさん、いつもブログを見て頂き、激励本当にありがとうございました。

私自身、元気づけられました。

声の届く、政治を必ずや実行してまいります。

本当に、本当に今日までありがとうございました。
プロフィール

コスモス

Author:コスモス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード