FC2ブログ

本日の本会議(重要議案採決へ)

いよいよ本日、府議会5月定例議会の本会議採決が行われます。

昨日の委員会で審議をされた主な議案、大阪維新の会提出の「大阪府の施設における国旗の掲揚および教職員による国歌の斉唱に関する条例」

この条例案は府内の市町村立を含むすべての学校の教職員に対し、入学式や卒業式に起立・斉唱を義務付ける条例です。

私たち公明党府議団は5月30日に最高裁が斉唱時の起立を指示した校長の職務命令を合憲とする初裁判を通し「あえて条例を制定しなくても府教委の指導で対応可能であると」等と主張し、議案の継続審査を求めた。教育長も、「職務命令を徹底させる、現場での指導強化で対応したいとの意向を重ねていた。」しかし、教育常任委員会で単独過半数をしめる大阪維新の会の採決で委員会で条例案は可決しました。

また、昨日の総務常任委員会で審議された大阪府財政運営基本条例は委員会では継続審査になり、大阪維新の会提出の「大阪府域における新たな大都市制度検討協議会設置条例制定の件」府と大阪市の再編の在り方を検討する協議会の設置条例案ですが、今秋に想定する知事選・市長選のダブル選挙で府議会を利用しょうとしていると大阪維新の会以外の会派は批判した。公明党議員団としても、「今年9月までの協議結果の報告での設置条例は受け入れられないと他会派とともに継続審査を求めました。

しかし、新聞紙上にもありますが、本日の本会議で過半数を占める大阪維新の会は単独で全ての議案を強行可決・成立させるとあります。

13時から本会議です。

論戦が始まります。

「大阪府民のために!」との思いで臨んでまいります!


コメントの投稿

Secret

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード