fc2ブログ

コスモス通信145号(議会報告)

個人報、コスモス通信145号を作成しました。

府議会一般質問(5月定例本会議、6月1日一般質問)の内容、飯盛城跡の国史跡指定へを載せています。
本日の一般紙(地元の大東市-四條畷市地域)に折り込みをしました。是非ご覧くださいね。

飯盛城跡国史跡指定へ(公明新聞掲載)

地元の大東市・四條畷市の飯盛城跡 国史跡指定へ❗️これまでネットワークで取り組んできました。
本日、6月28日の公明新聞に掲載されました。



大東ライオンズクラブ事業

大東ライオンズヂャ-タ-ナイト52周年事業として、地元大東市、四條畷市に新型コロナウイルス感染症対策のため、アルコール保湿ジェル(50ml144本入)10箱、長時間抗菌スプレー(200ml48本入)20箱を寄贈。
地元公明党議員団と共に、市に橋渡しをさせて頂きました。
市も有効的に活用させて頂きますと、大東ライオンズクラブに両市長から感謝状の手渡しをされました。

飯盛城跡国史跡指定に!

飯盛城跡国史跡指定に !!本日夕方、文化庁の文化審議会より国史跡指定の答申がなされました。
地元大東市、四條畷市にとって初の国史跡指定になります。
飯盛城は、標高314メートルの飯盛山に築かれ、1560(永禄3)年に戦国時代の武将、三好長慶が入城した。東西約400メートル、南北約700メートルで、西日本最大級の山城です。
これまで公明党市議団とのネットワークで飯盛城跡国史跡指定を目指し議会でも訴えてきました。
私も、府議会平成26年9月本会議から何度も質問し、今議会6月1日にも一般質問を行いました。
写真は大東市、四條畷市の公明党市議団と飯盛城跡でのものです。
これからも両市の歴史資産としてまた、まちの賑わいと府の歴史資産になります。
あらためて、飯盛城跡国史跡指定に向けて関わって頂きました市や地元の皆さまや関係者の皆さまありがとうございました。

大阪府議会一般質問

6月1日、大阪府議会一般質問で登壇しました。
内容は1、知事への緊急要望に対する措置状況で、コロナ禍で困難を抱える女性に対する支援、災害備蓄物資の有効活用で生理用品の活用で府立学校での配布、ひとり親家庭住宅支援資金貸付事業、
2、周産期グリーフケア支援
3、肝炎対策(肝炎ウイルス検査)
4、宿泊療養支援
地元からの要望での
5、JR学研都市線(住道駅から忍ヶ丘駅)の高架化
以前から取り組んでいよいよ国史跡指定に形が見えてきました
6、飯盛城跡の国史跡指定、史跡指定後の保存活用計画策定に向けての府の支援を求め質問しました。



プロフィール

コスモス

Author:コスモス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード