FC2ブログ

日本防災士大阪府北河内ブロック総会

7月19日、所属をしています、日本防災士大阪府支部北河内ブロックの会に池添ブロック長を中心に開催され出席しました。主に新型コロナを踏まえた災害時避難所運営や防災士としての活動、各市の防災訓練など意見交換など。防災士として意識向上になりました

旧権現川河道跡地整備(地域要望)

7月12日、地域で長年要望を受け進めて来ました、旧権現川河道跡地の整備で車道と歩道の整備状況を見て来ました。幅広い歩道の整備は進み、自転車や歩行者も安心して通れるようになりました。車道の整備も進んでいます。
雨もあがり、府営公園の蓮も咲いています。

府立福祉情報コミュニケーションセンター 大阪市立水都国際中学、高校視察。

7月8日、府立福祉情報コミュニケーションセンター 視察
福祉3センターを集約し、機能更新が実現。視覚障がい者情報提供施設などが集約しオープンしています。
同センターは、「視覚障がい者への支援」「盲ろう者等への支援」「聴覚障がい児者への支援」「失語症者向けの専門人材養成」「障がい者の総合相談支援」母子・父子福祉センターでは、ひとり親家庭の子育てや就職を支援を行っています。
また、会派で大阪市立水都国際中学校、高校も視察。
開校2年、全国初の公設民営による併設型中高一貫教育校。国際バカロレア導入、多彩な国際交流プログラムを導入されていました。

「スタートアップエコシステム拠点」視察

6月26日、府でも商工労働部で取り組む「スタートアップエコシステム拠点」で先進的に取り組む京都市にありますベンチャー企業、株Monozukuri Venturesを川岡府議、今井大阪市議、小山大阪市議と訪問し、意見交換をさせて頂きました。
公明新聞でも紹介された企業です。
これから、大阪、京都、神戸のグローバル拠点都市に向けて貴重な話を聴く事ができました。その後、京都市役所では青野副議長や市の産業観光局の職員さんとも面談。
大阪の産業振興に活かしてまいります。

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード