ツイッターはじめました!

昨日から、ツイッターをはじめました。

大阪府議会に送って頂き、今まで以上に政治の事、また住んでいる大阪のことなど自分自身の感じたことをつぶやいてみようと思っています。

今日は、公明党府議団の定例の会議があり、8月当初に公明党議員団で知事要望として行う政策提言など最終議論を行いました。

大東市でも、昨日、党員さんと共に子ども医療助成の要望書を市長に、議長に行いました。

これらのこと含めて、9月議会に向けてしっかり取り組んでまいります。

ツイッター http://twitter.com/#!/hisacosumosu

先週もフル活動

今、公明党府議団の当番で府庁です。

先週は、福井県美浜原子力発電所と、高浜原子力研修センターの視察に行き、現地視察と説明を受けました。

原発や新江ネルギーの問題は党としてもこれからしっかり取り組んでまいりたいと思います。

土曜日は、公明党大阪府本部の夏季議員研修会が、コスモスクエア国際交流センターで開催され、山口代表からの、国政における話や今後公明党の活動について確認しました。

夕方からは大東青年会議所創立40周年記念式典に出席。これからの、地域改革・新時代へひと。まちづくりをめざしている若い青年会議所のメンバーの意気込みを感じた次第です。

夜は5か所の盆踊りに参加しました。

本日7月臨時府議会

本日7月府議会臨時議会が開催されます。

主な案件は副知事の選任について同意を求める件、監査委員の選任について同意を求める件、報告事項です。

今日は台風の影響で悪天候です。

台風も被害がないことを願っています。

野外活動センター夏期オープニングセレモニーに参加

今、大東市野外活動センターの夏期オープニングセレモニーの行事に参加し帰宅しました。

今日から40日間、子どもたちを受け入れ夏のキャンプがスタートします。

青少年協会やリーダーの皆さん、子どもたちとの素晴らしいふれあいをして頂けると期待しています。

今日は台風の影響で雨のため、屋内での式典やセレミニーでしたが、今朝、女子サッカーが世界での優勝、世界一になった記念する日にオープニングセレモニーを開催することができました。
(なでしこジャパンに勇気と希望をもらいました。)

「夢は必ず叶う」とのなでしこジャパンの行動を通して、リーダーのみなさん、子どもたちにも夢と希望を与えてこの夏頑張って下さいね!




津波・高潮ステーションを視察

公明党女性局の皆さんと、全体で見学する前に大阪西区にあります、津波・高潮ステーションを視察・見学致しました。

津波・高潮ステーションは、大阪府西大阪治水事務所が所管する防潮堤や水門の津波・高潮防御施設の管理を行う「防災棟」と、府民の防災意識の向上を目的とした「展示棟」を持つ施設です。

2年前にできた施設で、実際に津波への実体験を感じされる施設です。

東日本大震災以来、多くの方々がこの施設に見学にこられ、この日も小学生の見学もありました。

多くの府民の方の防災意識向上にもつながるものです。

参加した方々も、参考にできたとの声でした。

災害対策調査特別委員会開催

大阪府の災害対策調査特別委員会第1回目が12日、府庁委員会室で開催され、委員として出席しました。

この委員会は、先に起きた東日本大震災を踏まえ、大阪府議会においても、今後起こり得る大規模災害に対する府域における災害対策に関する諸課題について総合的に調査検討し提言を行う委員会であります。

公明党議員団からは、副委員長の川岡府議と、樋口府議、肥後府議と私の4名の委員が所属しています。

この日は、2時30分から委員会の運営方針について、今後のスケジュール(明年の5月定例議会で委員会提言を議長に報告する)までの確認を行いました。

また、府の防災対策の現状について危機管理室から報告があり、それぞれの委員からの質疑が行われました。

府民の安心・安全を守るため、委員会での取り組みに力をいれてまいります。

大東市青少年健全育成市民大会

7月6日、第27回大東市青少年健全育成市民大会が大東市立市民会館で開催され出席致しました。

当日は、四条畷警察の生活安全課長さんより、日々、青少年の健全育成に取り組んでおられる生の声を通してご講演を頂きました。

あらためて、学校のみならず、家庭や地域全体で青少年に関わることの大事さを感じた次第です。

この日は雨の中、たくさんの市民の方も参加されていました。

大東市の出前議会報告会を傍聴

開かれた議会、市民に身近な議会をめざし、私も市会議員の時かかわっていました、出前議会報告会が7月2日大東市の総合センター多目的ホールで19時から開催されました。

この日はお通夜もあり、駆け付けて傍聴致しました。

各議員の代表で市政報告の後、参加した市民の皆さまから質問を受け議員や理事者から答弁する中で進行されていました。

特に、「東日本大震災への各会派や議員の取り組みについて差があるのではないか」との質問もありました。

市民が市政について関心を持ち質問できる機械は重要だと思います。

これからも、もっと多くの市民の方が参加して頂けることを願っています。
プロフィール

コスモス

Author:コスモス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード