各種行事に参加しました。

昨日26日は、朝から校区福祉委員会の行事に参加。高齢者の見守りなど地域で行っています。

この日は、小沢真太郎一座による舞台や芸能があり、みなさん大変楽しんでいました。

座長の小沢真太郎さんは、私が勤めていました大東市四条北小学校の卒業生だとわかりびっくりしました。

今、一座を率いて頑張っているとのこと。(しっかり応援したいですね)

昼からは、私の故郷でもあります、徳之島町母間会、関西母間郷友会総会が尼崎市内でありましたので出席致しました。

叔父やおば、田舎からも親戚も集い盛大な総会敬老慰安会になりました。

郷土の方かたも、府議会の当選したことを喜んでくれ激励のことばを多く受けました。

あらためて郷土のつながりを強く感じた次第です。

府庁で府政相談当番です

公明党議員団で府政相談の当番を決めています。月曜日は私の当番の日でもあります。

日頃から市政のこと、府政のこと数々の相談を受けていますが、本日は市内から企業の社長さんが府庁に挨拶と相談に来られました。

今、介護のこと地域要望、生活相談、府への団体要望など多くの相談を受けている最中です。

御用聞きに徹して問題解決に取り組んでまいります。

また、昨日は大阪ドームで関西鹿児島連合会主催の鹿児島ファンデーが3万人の人が集い開催され、私も同郷の一人として参加しました。

鹿児島県人会の方の熱気がすごかったですよ!

日曜日の行事参加 (市や老人会・県人会行事)

昨日の日曜日も朝から行事、大東市ソフトボール連盟主催のレデースソフトボール大会、大東市四条小学校開校式
の総会、赤井地区の老人会総会に出席致しました。

昼からは私自身顧問させて頂いています近畿鹿児島県人会連合会の総会が市内で行われましたので参加いたしました。

今回の選挙での当選、同郷の県人会の方も大変喜んで頂きました。

今、会う人会う人に、先日の大阪府議会での事、「大変やねぇ」との声をかけられ説明しています。

土日は本当に忙しい毎日です。

大東市がけ崩れ対策が進みます!

先のゲルラ雨で、大東市のがけ崩れに対して公明党市議団と、現地を調査し、市や大阪府本庁や枚方土木に対策を要望してきました。この間、私自身、早朝7時や夜間11時など現地の様子を見てまいりました。

本日、先ほど大阪府としての対応(特に対策が早急に必要な四条畷短大付近のがけ崩れ)に対して、具体的な内容の返事を頂きました。

山の水を流す暗渠排水管の設置、かご工の設置、植性江の対策など、これから予算化することなど。を対応していくとのこと。また早急な工事を求めてまいりました。

今議会で大阪府議会として設置されました、災害対策調査特別委員会の委員になりました。

東日本大震災を踏まえ府としても災害に対して取り組むべき内容を議論し提案していく特別委員会です。

今後も、府民の安心安全なまちづくりを目指して取り組んでまいります。

ただ今、大阪維新の会が過半数以上あるとの数の力を行使して、数々の議案に対して、強行・可決しました。

大阪維新の会提出の「大阪府域における新たな大都市制度検討協議会設置条例制定の件」府と大阪市の再編の在り

方を検討する協議会の設置条例案ですが、委員会答弁でもありましたが、今秋に想定する知事選・市長選のダブル

選挙で府議会を利用しょうとしている大阪維新の会の条例案です。

他会派とももっと議論をすべきであるとの考えで「継続審査すべき」との討論を致しました。

しかし、大阪維新の会は強行・採決をいたしました。



本日の本会議(重要議案採決へ)

いよいよ本日、府議会5月定例議会の本会議採決が行われます。

昨日の委員会で審議をされた主な議案、大阪維新の会提出の「大阪府の施設における国旗の掲揚および教職員による国歌の斉唱に関する条例」

この条例案は府内の市町村立を含むすべての学校の教職員に対し、入学式や卒業式に起立・斉唱を義務付ける条例です。

私たち公明党府議団は5月30日に最高裁が斉唱時の起立を指示した校長の職務命令を合憲とする初裁判を通し「あえて条例を制定しなくても府教委の指導で対応可能であると」等と主張し、議案の継続審査を求めた。教育長も、「職務命令を徹底させる、現場での指導強化で対応したいとの意向を重ねていた。」しかし、教育常任委員会で単独過半数をしめる大阪維新の会の採決で委員会で条例案は可決しました。

また、昨日の総務常任委員会で審議された大阪府財政運営基本条例は委員会では継続審査になり、大阪維新の会提出の「大阪府域における新たな大都市制度検討協議会設置条例制定の件」府と大阪市の再編の在り方を検討する協議会の設置条例案ですが、今秋に想定する知事選・市長選のダブル選挙で府議会を利用しょうとしていると大阪維新の会以外の会派は批判した。公明党議員団としても、「今年9月までの協議結果の報告での設置条例は受け入れられないと他会派とともに継続審査を求めました。

しかし、新聞紙上にもありますが、本日の本会議で過半数を占める大阪維新の会は単独で全ての議案を強行可決・成立させるとあります。

13時から本会議です。

論戦が始まります。

「大阪府民のために!」との思いで臨んでまいります!


プロフィール

コスモス

Author:コスモス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード