ピンクリボン街頭

公明党大阪府本部女性局として、「女性特有のがん対策」ピンクリボン運動について先駆の取り組みをしてきました。

「乳がん・子宮頚がん検診の無料クーポン配布事業」や大東市でも取り組みこの3月議会に予算化されています、

子宮頚がんワクチンの公費助成など公明党女性議員が中心となって、昨日27日、住道ロータリーで街頭演説を行いました。

山本香苗参議院議員と、女性議員で街頭を行い、私も本市の実績と、統一地方選、府議会選挙への決意を訴えました。

公明党はこれからも「女性のいのちを守る政策」に取り組んでまいります。

地元津の辺子ども会が全国大会に!

うれしいニュースです。地元の津の辺子ども会のメンバー5人が、「大東スターズ」の主力メンバーとして全日本

春季小学生ソフトボール大会大阪予選回で優勝し、全国大会に出場が決定致しました。

監督さんがお隣なので、お知らせ頂きました。

全国大会は3月27日から29日、三重県熊野市で開催されます。良き成果が出ることを津の辺自治会の一員として願っています。

今日の夜には、青年による情熱フォーラムを市民会館で開催し出席致しました。
青年の「熱と力」を感じた集いでした。

書き損じはがき教育支援

今年で11年間目のボランティア支援です。うつみGの党員コスモスGがタイ・ラオスの子どもたちの教育支援を行っています。

日本民際交流センターを通して、書き損じはがき(270枚で一人の子どもが1年間学校に行けます)で学校に行けない子どもたちの支援をしています。

今年は、今まで一番多く、1298枚の書き損じはがきが集まりさっそく送りました。

これで4人の子どもさんが学校に行けます。

日本の教育が進んでいますが、後進国ではまだまだ教育支援が遅れています。

これからも私自身、教育への思いを強く頑張ってまいります!

ヤングママさんの声を反映!

昨日は朝、住道駅北で駅立ちをし、地域を訪問する中、若いお母さん方の声を聞きました。

ヒブワクチン、「以前、肺炎球菌ワクチンを接種したが、約6万円もかかった!」「下の子はまだ接種していないけど費用が高いからどうしょうか」との声。

ヤングママさんのみなさま、喜んで下さい。この3月議会で、このヒブ、小児の肺炎球菌、子宮けいがんワクチンの助成する予算が計上されています。

以前2万7000も越す多くの皆さまの署名が反映されました!

これからも、私は女性の視点で、市民の皆さまの声をかたちにしてまいります。

四条畷駅立ち

朝、四条畷駅立ちを行いました。

今、駅立ちは時間を30分づつずらしながらしています。

今日は7時30分から8時30分までです。

今日も一日訪問の日々でした。

3月議会に向けての議案説明会

今朝は野崎駅で駅立ちを行いました。

朝からは3月議会に向けて全議員議案説明会もあり、23年度の重要な予算関係の説明を受けました。

昨日は、消防団第3分団の消防車入魂式に出席致しました。(新消防車の納車です。)

日頃から市民の生命・財産を守るため、ボランティアで活動して頂いています、消防団です。

過日も山火事等もあり、第3分団の消防団の皆さまには山間部から私たちの地域まで関わって頂き感謝致します。

さあ!3月議会にも向けてますます忙しさがピークになりそうですが、ひとつひとつ丁寧に取り組んでまいります。


青少年指導員の方と巡視しました!

昨日も朝から目まぐるしい一日でした。訪問、お葬式参列、地車保存会の会への参加。

大東市青少年指導員の方が主催で年3回地域を巡視されています。

夜9時から、地元深野中校区の巡視があり、自治会防犯の方も参加して津の辺公民館から巡視の出発をしました。

私も地元の一員として一緒に地域巡視に参加しました。

地域で青少年を見守ろうとの日々の活動をされている皆さま、本当にありがとうございます。

巡視していると、中学校の子が数人集まっているので、声をかけました。

私は、教育現場に携わっていたので、特に青少年への育成には力が入ります。

これからも、大東市の未来の子どもたちの育成に力を入れてまいります。

駅立ちとご挨拶回り

朝は住道駅南で駅立ちを7時から8時まで行いました。

だんだんと多くの人が声をかけて頂いいるのがわかります。

地域のご挨拶回りは、午前中、午後と行いました。

四条中学を卒業し、中学校区内をまわると「頑張って!」と声も頂き元気になります。

女性の視点と、教育者の経験から取り組んだ「福祉」・「教育」の実績を訴えています。

日々の多くの方の出会いに感謝しながら頑張ります。



大東市議会研修会を開催しました!

2月16日、午後2時から委員会室にて講師、加藤幸雄氏によります議員研修会を開催いたしました。

講師の加藤先生は東京小平市から来て頂き、現在日本経営協会専任講師をされています。

研修内容は「自治体議会の役割と議会改革」です。今の自治体議会は二元代表制で、議会は行政のチェック機能ががいかに大事か、また議会の条例制定をいかに提案していくことが必要か述べて頂きました。

大東市議会はこれまで、いくつかの条例制定に向けて進めてまいりました。

これからの地方分権時代に求められる議会、また議会改革について、いままで以上に取り組んでいくべき課題も加藤先生のお話を通して学んだ次第です。

この日の研修を受けました感想も報告書として議員それぞれが議長に提出することになっています。

昨年3月議会基本条例を私が委員長の時、制定致しましたが「市民に開かれた議会、身近な議会、信頼される議会」として条例で規定していることの意義が今後も生かされればと考えています。







明日の大東市議会議員研修会開催について

今朝は住道駅北で駅立ちを行いました。

明日、議会基本条例の中にも規定しています議員の資質向上のための議員研修会を午後2時から委員会室で開催します。

講師には全国市議会研修会でもご講演頂いた、加藤幸雄(元全国市議会議長会事務局勤務)氏に来て頂き研修会を開催します。

「自治体議会の役割と議会改革」と題してのお話に大変期待しています。

また、内容や感想はブログでお知らせいたします。
プロフィール

コスモス

Author:コスモス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード