fc2ブログ

府議会本会議会派代表質問

11月30日、大阪府議会定例会で、公明党府議団、藤村政調会長が公明党の代表質問を行いました。新型コロナウイルス感染症対策、教育行政、大阪の新戦略等、府政全般に対しての質問内容です。会派としてもこれまで取り組んできました肝炎対策、肝炎医療コ~ディネ ~タ~も取り上げて頂きました。明日からは一般質問が始まります。

fc2blog_20201206111432367.jpg


SDGs展示視察

1月22日、府議団公明党府議団の会派で提案していましたSDGsの展示が府立中央図書館1階で開催されていますので見に行って来ました。独立行政法人国際協力機構〔JICA〕関西国際センターの方から説明も聞きました。
「持続可能な開発目標」2030年までの17のグロ-バル目標達成に向けて取り組みが重要です。今、関西SDGsプラットフォームが立ち上がりました。

万博誘致東京視察

府議団万博PT東京視察
2025年国際博覧会誘致に向けて誘致委員会東京本部や経済産業省に昨日から行き、大阪誘致の取り組みや意見交換をしました。
会派として、機運醸成の為に、小学生に『私の考える万博絵画展』に取り組みでもらえるように提案し進めています。
万博誘致に向けて会派としても取り組んでまいります。

学校視察「医療的ケアに看護師配置」

7月26日、山本香苗参議院議員、三浦府議会議員、和泉市議団と医療的ケアの必要な子どもさんに対して看護師を配置し教育に先進的に取り組んでいます、和泉市立芦部小学校に見学させて頂きました。
国や府の一部補助年度より、先駆けて市独自で看護師を配置し、きめ細かく教育をされていました。
ちょうど夏休みに入り、プ-ル指導を受けて、子どもさんの楽しい様子を見学されて頂きました。
また、校長先生や教育現場の皆さまと意見交換をさせて頂き、この事業の取り組みの必要性を感じながら視察させて頂きました。

府議会日露友好親善議員連盟勉強会

大阪府議会日露友好親善議員連盟で、日口交流協会副会長で、本モスクワ、サンクトペテルブルク日本センター所長の朝妻幸雄氏から「極東経済の発展」と題して日本にとの極東の意味について勉強会をとって頂き学びました。
朝妻所長は国際友好勲章も受賞されています。
プロフィール

コスモス

Author:コスモス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード