FC2ブログ

きょうと婚活応援センター

5月23日は公明党府議団のPT少子化対策で婚活事業について先進的に取り組んでいます、京都府のきょうと婚活応援センターに視察朝のに行きました。
2915年からセンターを立ち上げ出会いから成婚に結びつけ、条例も作って事業を行っています。
センター長や部局の方、また公明党の京都府議会議員とも意見交換をしました。

おおさかトラベルステーション(おもてなしステーション」

本日朝の10時に大阪トラベルステーション(大阪おもてなしステーション)JR大阪駅中央口で開設にあたり式典が開催れました。
海外から来られたインバウンドのおもてなしとして相談から案内、外貨通貨まで案内をしてくれます。朝の7時から夜11時まで開設され、英語、中国語、韓国語の通訳もしてくれます。
会派としても開設を要望してまいりました。今後の拡充も訴えています。
多くの海外旅行者の方々が大阪に訪れ喜んで頂けたらと期待しながら式典を見させて頂きました。

fb2

地域実績(大東四條畷増補幹線供用開始)

本日の府からの報道提供でもありますが、下水道増補幹線と寝屋川北部地下河川の一体供用エリアが拡大します。
地元の大東四條畷増補幹線が完成し3月15日より供用開始します。ゲリラ豪雨の被害が地元で発生し、これまで府議会でも、市議会でも質問し早期実現を求めてまいりました。
今回の実現で約35万立方メートルの雨水を貯留(25mプ-ル約1000杯分)できることになり、浸水被害軽減エリアが約300ヘクタール拡大し、より水害に強い街になります。
写真は工事中の現場を市議団と行った様子と大東市報にも掲載されたものです。
これからもネットワークで安心・安全な街づくりに取り組んでまいります。

zouhokann1.jpg
zouhokann2.jpg
zouhokann3.jpg


府民文化常任委員会管内視察(大阪府日本万博博覧会公園)

2月20日、府議会府民文化常任委員会協議会で2月議会提出議案について聞き、昼からは議案にもあります、大阪府日本万国博覧会公園事業について管内現地視察を行いました。
府では、日本万国博覧会記念公園の整備として太陽の塔の耐震改修内部展示等整備、復元をしています。
また、周辺整備もしながら、今後の観光集客に結びつけて行きます。

bannpaku.jpg

9月定例会質問について(一般質問・府民文化常任委員会質問)

9月定例会での私の一般質問及び府民文化常任委員会質問内容です。
府議会本会議で一般質問内容です。
女性の視点での5項目の質問です。
「性暴力救援センター・おおさかSAHICOについて」
1.性暴力被害者支援ネットワークに参加する協力医療機関について
2.性暴力暴力被害者支援ネットワークの周知啓発について
3.大阪SAHICOへの財政支援について
「妊娠から子育てまで一貫した母子支援について」
1.子育て世代包括支援センターの設置推進について
2.子育て世代包括支援センターの事業推進のための市町村支援について
「府における肝炎対策について」
「食品ロスについて」
1.食品ロスの削減について廃棄物削減の観点からどのように取り組むのか
2.府食育計画における食品ロスの削減について
3.全庁横断的な取り組むが必要ではないか
地元大東市、四條畷市の要望でもあります「飯盛城の国史跡指定について」
1.国史跡指定に向けた取り組む状況について
2.悉皆調査の取り組むについて
を知事や理事者に問いました。

府議会常任委員会質問内容です。
1.女性活躍推進について「事業主行動計画策定」への企業支援について
2.性的マイノリティ支援
3.府立江之子島文化芸術創造センターについて
4.ド-ンセンターにおける男女共同参加事業について
5.ホストタウン登録への取り組みについて質問しました。

これからも府政にしっかりと声を反映してまいります

IMG_6566.jpg
プロフィール

コスモス

Author:コスモス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード